今自分は充実しているか~僕の半年間を振り返って~

大学生になって半年が経とうとしている。

 

今日はここ半年のことを振り返ってみようと思う。

 

 

大学に入学する前から、僕は大学のサッカー部に入るつもりだった。高校に入学した時からそうしようと決めていたのだ。入学式から数日後、サッカー部の練習に参加することになった。

 

しかしそこで思いがけない壁に当たった。サッカーの練習自体はレベルも高く満足していた。しかし、部活動以外の部分の犠牲がかなり大きいことを知った。少し考えれば気づけたことかもしれないが僕はこれによって本当に部に入部していいものか悩み始めた。

 

結局、時間やお金、自分の思い描いてきた部活のイメージとのギャップから入部をしないことに決めた。

 

さて、これから何をやろう。。。

 

 

 

 

 

今までサッカー中心の生活だった自分にとって初めて何の目標もない生活が始まるのか。

 

 

 

 

と、思いきやすぐにやることは決まった。

本当だったらサッカーに費やしていたはずの4年間が自分のもとに帰ってきたんだと。この4年間を無駄にしないよう精一杯いろんなことにチャレンジすることにした。趣味、バイト、部活などいろんなことをやるようにした。

 

まず大きく変わったのは部活。前から少し興味があったボクシング部に入部した。練習日もそんなに多くなく、無理なくできそうだったからということと、格闘技を少しはやっといたほうがいいかなという安直な考えからだった。(笑)

やったこともない競技だったから当然だが、新しい発見が多かった。サッカーで培った運動神経のおかげで一応順調に上達はしていると思う。

 

他にもパソコンを買ってブログやプログラミングの勉強も始めようとしている。

 

勉強にも今更だが興味がわいてきた。僕はTOEICを受けようと思っているのだが、その勉強のために高校で使っていた教材をまた使っている。すると初めて知ることばかりがその教科書に書かれているではないか!おい、受験勉強何やってたんだよオレ。(笑)

 

そんなこともあってか新しい知識が頭に入ってくる感じがして勉強が楽しいと思えるようになってきた。これも今の生活だからこそ思えたことの一つだと思う。

 

 

 

これまでもそうだったのだが、未来は中々自分の思い描いたようにはならない。だけどそれは必ずしも悪いことでもなくて、そのおかげで自分のように新しくやりたいことが見つかることだってある。

 

自分にはまだ時間はある。今しかできないことが必ずある。だからこれからも自分のやりたいことにどんどんチャレンジしていきたいと思う。

 

サッカーを続けていたら絶対にこんなことは考えもしなかった。そう思えるからこそ今が充実しているんだなあと思えるのだと思う。