後悔しないために今日やる

こんにちは。ユウゴです

 

今日は中学時代の同級生とボルダリングをやってきました。物心ついた時くらいに一回だけやったことがありましたが、ほぼ初体験の感覚で行ってきました。

 

頭を使いながら壁を登っていくのは想像以上に難しいものでした。(登れてたように聞こえるかもしれませんが実際は全然登れませんでした!)明日は両腕筋肉痛かな~^^

 

 

 

さて、皆さんはどんな時に過去を振り返りますか?僕はふとしたとき、友人に会ったとき、夢に出てきたとき……いろんな時があります。

 

 

じゃあ、そこで何を考えますか?

 

 

僕は過去を振り返るとき、ついつい悔んだりします。

 

ああしておけばよかった、こうしたら後悔せずに済んだなどマイナスのことばかり考えてしまうことがあると思います。

 

僕は長いことサッカーをしてきましたが、今、昔のことを振り返ると懐かしい気持ちがあると同時にやはり後悔の気持ちが必ずあります。最後の大会は悔いなく終わることができた!と思っていましたが次第に悔しい気持ちが出てきました。(具体的な話はここでは省きますが…)

 

ある時、一つの簡単なことに気づきました。

 

それは「未来の自分が後悔しないために今の自分ができることを精一杯やる」ことです。これは当たり前のことのように思うかもしれませんが、これを実行に移すのがかなり難しいと思います。

 

実際このことに気づいた後も僕は実行に移すことができなかったのです。部活でも受験勉強でも中途半端に終わってしまったという後悔の念が自分の中にあります。僕は弱い人間なんです。。

 

ちゃんと実行に移せる強い人間になりたい、そう思っています。というかなってやる。そのためにも毎日を後悔なく終われるように。それこそ明日自分が死んでも納得して死ねるくらいに今日を生きないといけないと僕は思います。

 

何か一つでも共感できることがあったら幸いです。今日はここまで。

何かコメントあればくださいね。