目標設定の話の報告(1)

こんにちは、ユウゴです。

 

最近は一気に寒くなってきて朝の登校が辛くなってきました。早く寒さに慣れたい今日この頃です。

 

さて、今回は前々回の記事で設定した目標がどのくらい達成されているのかの報告をしようと思います

 

ログイン - はてな

 

 

 

まず一つ目の目標として勉強のことを挙げましたが、これは一月のテスト次第のところがあるのでまた今度にさせていただきます

 

 

次に挙げたのがTOEICです。十月末行われた試験を受けてきました。初TOEICでどのくらい点取れるかなぁと思って試験を受けたのですが、ライティングを全部解くことができず不安が残りました。

結果は良い点ではなかったのでここでは伏せさせてもらいますが、一応自分の中では納得のいく点数を取ることができました。

 

ただ、最近衝撃的なことがありました。

 

 

私の通っている大学にはTOEIC団体試験というものがあるのですが、それの受験料がなんと無料!!!わざわざ6000円くらい払って個人で受ける意味ないじゃん!と落胆しました(笑)

その団体試験は年に二回あってそのうち一回は十二月に実施されるのですが、それを受けるといよいよ十月に受けた意味がなくなりそうなので今回はパスしました。(笑)

 

今回のTOEIC受験の際に学んだことは二つあります。

 

①ライティングは効率的に解くこと②情報収集をしっかりしておくこと、です

 

 

三つ目に挙げたのは読書です。目標設定の記事を書いた九月時点では6冊の本を一気に買ったからそれを読破する!と言っていたのですが、その後二冊の本を買い足し、計八冊の本を読むことができました。

 

十一月以降なかなか本を読む時間が取れていないのでどうしようかな~と現在悩んでおります。。

 

 

残りのものについては次回話そうと思います。少し長くなったので今回はここまで~