初めての海外、初めての留学~オーストラリア留学体験記~

 こんにちは、ユウゴです。最近はわりと忙しくさせてもらっており、更新がだいぶ遅れてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、今回の留学では自分の通っている大学のプログラムに参加をして約5週間オーストラリアに英語を学びに行ってきました。

 

f:id:gouuyuuuu:20190320181511p:plain

 

 

日本で事前にオンラインテストを受けてから行ったので、オーストラリアに着いてすぐ授業が始まりました。

 

僕のクラス編成は生徒15人と2人の先生が一週間で入れ替わりで授業を行うという形でした。クラスは8割くらいが日本人と中国人で占められており、そのほかは韓国、台湾、カザフスタン、イタリア出身の人達がいました。

 

語学学校だったので先生以外は皆英語は第二言語として使っているので授業中もちょいちょい言葉に詰まってしまう子なんかもいたりしました。(特に自分とか・・・)

 

もちろんクラスでは英語以外の言葉を使うのは基本的に禁止されていましたし、先生も当然授業は英語で進めます。

 

基本的にはオンラインテストでレベル分けがされているので自分と同じくらいの英語力の生徒たちしかいないので、授業に関してそこまで不安になる必要はないかと思います。

 

クラスで友達を作りたい!という人も多いと思います。僕のクラスの中国人は皆日本のことが好きらしく、アニメや観光地の話なんかをしていたら自然と距離は縮まっていきました。個人的には中国人と友達になるのは一番簡単だと思っています。友達を作るにはとにかく話すことが大事だと思います。(日本でも同じことが言えますが。。)

 

今日はここまで。次回は留学の感想を書こうと思っています。